--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.19 23:48


今日は一斉休日だったため土・日・月と3連休。
休めるのはもちろん嬉しいけれど「休むと月末苦労するんじゃないか」
とかネガティブなことを考えちゃったりする今日この頃…。
この不景気に正社員で働き、ボーナスも貰えて
「辞められないなぁ」と思いつつ、
でもこの先妊娠→出産したら今の仕事は続けられないかなとも思っている。

今の会社「育児休暇」の前例がないんです。
それどころか結婚して仕事を続ける女性も今までいなくて
昨年11月に結婚した人が1号。
人事部は「前例を作ってほしい」とはいうけれど
実際問題そうもいかないんだろうなぁ…。

週末その11月に結婚した人とゴハン食べに行く機会ができたので
どう思っているかとかお話できたらいいなぁ。

写真は浦和パルコで買ったリラックマのティッシュボックス。
リラックマ大好き32歳です。
スポンサーサイト

| ニッキ | コメント(4) | |

この記事へのコメント

こんにちは。
うちの会社も産休などの前例がありません。
前働いてた子は出産する1ヶ月前というかなりギリギリまで働いてたりしたけど…
私も自分がいつか妊娠したら数ヵ月働いて辞めようと必然的に考えてました。
確かに今のご時世、正社員でボーナス貰える会社って貴重ですよね。。
でも産休だと1年位で戻らないといけないんですよね?確か。
あ、育児休暇だと違うのかな~(詳しくないですが・・・)
でも私は経済的に可能だったら
子どもが3歳ぐらいになるまで専業主婦でいたかったりもします。。
経済面を考えると色々悩みますよね。
やっぱり共働きの方がちょっと贅沢に出来るし^^

| KAORY | URL | 2009.01.20 14:01 |

こんばんは!

>KAORYさん
子供が保育園に通うことになって熱が出たとかで
仕事を途中で抜けたり休むことになった時に
迷惑かけちゃうなあ…とか、妊娠初期で調子悪い時と
仕事が忙しい時期が重なったらどうなるのかとか
そんなことばかり考えちゃいます。

逆に相方の会社は女性が多くて女性も働いて当たり前みたいのが
あるようで「逆だったらいいのに…」とよく言ってます。

| aimaru | URL | 2009.01.20 23:05 |

妊娠したら仕事どうするかって悩みますよね。
正社員ならもったいないし・・。
私は結婚決まった時点で正社員辞めて派遣にしちゃったのですが(夫と同じ会社だったのでやりずらいのと、上司が死ぬほどイヤだったので・笑)結婚後も正社員で働いてたとしたら、悩むなあ。
貯金のことを考えたら共働きだと貯まるスピード全然違うし。まとまった金額貯められますもんね。
育児休暇、誰かと同時期になれば心強いですが、そう上手くはいかないですよね・・^^;
会社によって、当然取れるところもあるからうらやましいです。


リラックマ、私も大好きです☆

| ちい | URL | 2009.01.21 00:50 |

>ちいさんへ
お返事遅くなりました・・・。

私の職場も社内恋愛の方は皆女性の方が辞めています。
今のうちに女性も働きやすい環境を作っていけたらなとは思うんですけれど。
そうしたらもっとやりがいもてるかな?!

リラックマ癒されます♪

| aimaru | URL | 2009.01.27 00:08 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ


