--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.01.22 00:12

一時期(いや、ちょっと長かったかな?!)休業していた
スライド貯金を週末のお給料日から復活することにしました。

決まった出費以外の内訳ですが今回は今のところ「1ヶ月5万円」。
封筒でやりくりして(封筒は1つにするか4つにするかは考え中)
毎月3日間ずつずらすだけ。
特に細かい予算はたてずおこずかい帳をつける程度の
大雑把なやり方ですが・・・。

実家を出たらまた別の生活費が出てくるのでそれはまた考えます。

| スライド貯金メモ | コメント(0) | |

2008.09.08 22:43

このBLOGでも会社でもないのですが・・・。

「スライド貯金」を1ヶ月以上3ヶ月以内お休みします。
1年以内に生活リズムが変わることになるので予算の組み直しをしつつ
新しい生活に備えて準備をしようかな。と…。

また再度始める時はここにて報告します。
今年中に再開しなきゃ!

| スライド貯金メモ | コメント(0) | |

2008.07.29 22:17

7月度のスライド貯金報告です。
セールで普段買えないチョットイイモノを買ったので今回もまた
「服・コスメ代」が赤字になりました・・・。
「趣味代」の一部は先日行ったフジロックでの費用も一部含まれています。

先月よりは良かろう!
というとてもあま~い私の評価です。(苦笑)

先日、満期になったら欲しいなと思うものが思いつきました。
買えるのかしら・・・。
弱気は敵!ですね・・・。頑張ろう!

続きを読む

| スライド貯金メモ | コメント(0) | |

2008.06.26 23:43

明日はお給料日♪
ホントは昨日25日ですが5月のお給料から始めたスライド給料日で
明日がお給料日になります。(今回3日空ける予定でしたが土曜日なので…)

洋服代、趣味代ひどすぎ・・・。
趣味代は来月行くフジロックとサザンのライブのチケット代など。
洋服代は主に通勤着。あとファンデーションと下地を買いました。
予算上は大赤字ですが先日頂いたボーナスから(4月入社なので寸志ですが)の
予定だったので来月は0円からのスタートとします。
美容院は2ヶ月に1回なのでスライド1回目の今回は仕方ない・・・。

甘いな…私。
1回目は反省ばかり。2回目はどうなることやら・・・。

時間がかかってしまうかもしれないけれどこうやって書くことで改善して
最後に自分にご褒美できたらと思います♪

続きを読む

| スライド貯金メモ | コメント(2) | |

2008.05.27 23:58

aimaruです。こんばんは。

スライド貯金の内訳を少し変更しました。
趣味であるスポーツ観戦やライブなどのチケット代を入れてませんでした・・・。
(開催日でばらつきがあるので月10000円超えることはあまりないと思いますが…。)

「貯金は嫁資金。こちらで自分のご褒美を・・・」を目標にしております。
20代の頃しっかり貯めておけばよかったなぁ。今更後悔してもしょうがないけどね~。

「お金」にまつわる話はまた今度。そのうちできたらと思います。

| スライド貯金メモ | コメント(0) | |

2008.05.23 23:04


と、いうわけで先日宣言したスライド貯金をスタート!
貯金メモ用にとロディアのチョット大きめのメモ帳を買いました。
ポールスミスとのコラボのもあってそっちにしようとも思ったのですが普通ので♪
果たして機能するかしら・・・。

乞うご期待!

| スライド貯金メモ | コメント(0) | |

2008.05.14 23:30

気が向いた時にどんどん書き留めておかなければ・・・

<スライドの対象になるもの>
*交際費・・・20000円
*美容院・・・8000円(2ヶ月に1度。多少余ります。)
*昼・・・5000円(Edyにチャージ。普段お弁当なので余るかな…?!)
*冠婚葬祭・・・10000円(ご祝儀、香典など)
*服&コスメ・・・20000円(プールしておかなきゃ!)
*趣味代…10000円(野球・サッカー・ライブチケ代。オフはプール期間!?)
*プレゼント・・・7000円(これもプール。)
*医者代…5000円(いつ倒れるかわからないし…。)

あ、月の貯金は毎月の支出の中に含まれているので書いてません。
あと残業代も含みません。

| スライド貯金メモ | コメント(4) | |

2008.05.14 23:06



こんばんは、aimaruです。

来週25日のお給料より「スライド貯金」というのを始めます!
スライド貯金についてはさくらさんのホームページちょきん*スタイルの中の
お給料スライド貯金でHappy生活というBLOGに詳しく書いてありますが
お給料を毎日ある日にちずつずらしていく方法です。

その中でも実家暮らしの私だと家に入れるお金、
一人暮らしの方だと家賃や公共料金あとは携帯電話代や保険代など
毎月決まった支出のあるものは除き、
自分でやりくりできる支出分をスライドさせるやり方です。

そこで私なりのルールを作ってみました。

☆やりくりするのは給料日+3日。
→5月25日のお給料日からスタートさせると6月は28日になります。
☆袋わけはせずノートに記入。
→袋わけ、好きなんですけど出先で急に使うことになった時にごちゃごちゃ
  してしまいそうなので…。(これはまた紹介したいと思います。)
☆余ったら繰越。足りなくなったら他の内訳から拝借。(戻します・・・。(笑))

さあ、頑張れるんでしょうか?aimaruさん…。

| スライド貯金メモ | コメント(2) | |


